魅力検討活動

魅力検討委員会

 多島美や白砂青松で知られ、風光明媚な自然景観を有する瀬戸内海沿岸は、歴史的建造物や古い港の町並みなどの人文景観にも優れ、沿岸自治体では、様々な“テーマ”を掲げ、多様な観光ニーズに対し効果的なイベントを展開しているところです。
 魅力検討委員会では、これらのような取り組みに対して積極的に支援や連携を図り、瀬戸内海の魅力を発信していくとともに、会員相互の交流・連携の推進により地域間の絆を深め、災害時にその絆を防災ネットワークとして活用できるように瀬戸内・海の路の利用振興を図っていきます。

令和5年度 活動内容

(活動概要)

 瀬戸内の豊かな自然環境や歴史的な地域文化の保全・継承や、瀬戸内ブランドの価値の向上のため、会員間の連携を図りつつ、「海ネットイベントプランコンテスト」で選ばれた事業を積極的に支援します。なお、令和3年度以前の受賞イベントのうち令和5年度に延期して実施するイベントについても併せて支援します。
 また、「海ネットサポーター提案事業」を継続実施するとともに、「瀬戸内・海の路利用振興事業」については、令和3年度より支援対象にしている「係留施設利用手続きの電子化の提案事業」を含め、継続実施します。
 併せて、Webサイト「海の路」に掲載しているマリーナ・ビジターバース情報の更新を行います。

令和4年度 活動実績

◆「海ネットサポーター提案事業」の実施

 官民連携による瀬戸内の新たな賑わいを創出するため平成23年度に制度化された「海ネットサポーター」は、設立当初の55団体から93団体(令和4年度末時点予定)にまで拡大しています。
 「海ネットサポーター提案事業」は、行政機関である会員と民間の海ネットサポーターが連携して実施する瀬戸内のブランド化に向けた地域振興への取り組みに対して支援を行うものであり、令和4年度は3件の事業を実施しました。

○客船フェスタ2022

実施会員及び海ネットサポーター名
神戸市、一般財団法人神戸観光局
実施日
令和4年7月23日

○大畠瀬戸のうずしおクルーズ&体験ツアー

実施会員及び海ネットサポーター名
柳井市、大畠観光協会
実施日
令和4年9月10日

○しものせきクルーズフェスタ2023

実施会員及び海ネットサポーター名
下関市、下関港湾協会
実施日
令和5年2月18日

◆「海ネットイベントプランコンテスト」の令和4年度受賞イベントへの支援及び令和5年度受賞イベントの選出を実施

【令和4年度 最優秀賞】「第13回みなとオアシスSea 級グルメ全国大会㏌八幡浜」

会員
八幡浜市(愛媛県)
開催日
令和4年11月12日(土)・13日(日)
内容
 令和4年11月、四国西部と九州を結ぶ海の玄関口で、その海上交通の要所である八幡浜港に立地する「みなとオアシス八幡浜みなっと」において、四国初開催となるSea 級グルメ全国大会を開催した。本大会は新型コロナウイルス感染症流行後、はじめての開催ということもあり、北海道から鹿児島まで、全国各地から過去最大となる27オアシスと約3.5万人の来場者で賑わい、地域振興、みなとオアシスの知名度向上に繋がった。

【令和4年度 優秀賞】「令和4年度 北九州港開港記念イベント」

会員
北九州市(福岡県)
開催日
令和4年10月29日(土)・30日(日)
内容
 北九州港は令和元年に130周年を迎えたことを記念して、みなとオアシス 門司港の登録や各種イベントにより開港記念を盛大に祝い、この記念事業の効果を一過性に終わらせることなく、今後も維持発展させていくために、毎年開港記念日に合わせ「みなと」をテーマにしたイベントを実施している。 令和4年度は、10月29日(土)からの1か月間を開港記念月間と位置付け、みなとの賑わい創出を目的とした様々なイベントを実施した。10月29~30日に開催したメインイベントでは、約2.6万人が来場し、参加者からは「みなとを核とした賑わいづくりは地域にとって重要であり、引き続き取り組んで盛り上げてほしい。」との声もあった。

【令和4年度 奨励賞】松山市(愛媛県)「第35回記念トライアスロン中島大会」※延期

【令和2年度 最優秀賞】浅口市(岡山県)「よりしま海と魚の祭典」※延期中

【令和2年度 奨励賞】松山市(愛媛県)「風早の郷ふわり納涼花火祭り」※延期中  

 また、令和5年度のイベントプランについても、全会員による審査投票の結果、受賞企画が決定しました。

【令和5年度 最優秀賞】北九州市(福岡県)「関門橋開通50周年記念イベント「みなとの魅力再発見事業」」

【令和5年度 優秀賞】中津市(大分県)「第3回市民おさかな感謝デー」